こんにちは、えれこみ事務局です!
 今回のコラムは谷脇が担当します。

 先日、2022年5月25日~27 日に開催された「第4回 建設・測量生産性向上展(CSPI-EXPO) 〜次世代を担う最先端技術が一堂に〜」に出展しました。
この展示会では、当社の持つ技術・製品をデモンストレーションを交えてご紹介しました。

 当社ブースへお立ち寄りくださいました皆様、誠にありがとうございました!
今回は、その展示会の内容と担当者へのインタビューをコラムにしました。


■展示内容


①建機周辺の人・障害物検知を支援

●AIにより建設機械周辺の人および障害物を検知する安全補助装置をご提案いたします。
 ・車載カメラ /ステレオカメラを用いた人検知および障害物検知システム
 ・サラウンドビュー、ステレオカメラ等との組み合わせによって、さまざまなシーンで利用可能
 ・[参考展示]人検知システムの更なる小型化/シンプル化を目指した試作中システムもご紹介

②死角をなくすための建機周辺モニタリング

●建設機械周辺の死角など、オペレーターが気になる部分をモニタリングする安全補助装置をご提案いたします。
 ・複数の車載カメラを用いた車両周辺の映像合成/表示システム
 ・建設機械に取り付けた複数カメラの映像をシームレスに合成し、建設機械周辺一帯の俯瞰映像を表示
 ・[参考展示]サラウンドビューを用いず、よりシンプルで手軽な周辺監視システムもご紹介

③ヘビーデューティー仕様ハードウェア

●タフな建設現場で稼働し続ける高信頼/高耐久ハードウェアをご提案いたします。
 ・コントローラPC:ファンレスで高い 耐震性、防水・防塵性能。Core-i Uシリーズ対応で省電力
 ・車載カメラ:長距離伝送可能なHD-TVI方式版をラインナップ。高耐震性、防水・防塵性能 (IP68)
 ・ステレオカメラ: 視差画像とカラー画像を取得可。スーパーエンプラ筐体。MILスペック(IP67)


■担当者コメント

 人検知、障害物検知、周辺監視のアルゴリズムおよび建機スペックハードウェアは、
我々がこれまで取り組んできた数々の研究開発や特定顧客向け開発で培ってきた探求心と技術の結晶です。
 建設現場をより安全に、オペレーターがより安心できる現場づくりに貢献いたします。
今後もお客様に寄り添いながら、改善を繰り返し、より高付加価値な技術と
建設現場で稼働し続けることのできる高信頼性/高耐久性の製品を提供していきます。

●展示会の苦労話
 当日、現場で作成中の展示ブースを見てびっくり。
印字ミスがあることが発覚。
 企業メッセージに誤記。急いで現場で調整を開始し、展示会、当日の朝には復旧することができました。



コラムの内容について、ご意見、ご不明点がございましたら、
下記の「問い合わせボタン」から、お気軽にご連絡をください。

CONTACT

お問い合わせはこちらまで